ブログ記事で発想力、集中力を高めるには?

パソコンの前に座っても、なんか集中できないし、ひらめかないなーって思うことありませんか?

そんな時にはカフェやホテルのラウンジなんかで、パソコンを持ち出して記事を書いたりネタを考えましょう。

むっちゃはかどるし、良いネタも浮かんできますよ。

そう、ブログはパソコンの前だけで作るのではありません。発想力、想像力は外での刺激がひらめきにつながる のです。

集中力を高める|適度な騒音

勉強や仕事を静かな場所でした方が良いように思いますが、実は静かな場所よりある程度騒音のある場所の方が人は集中できることが証明されています。

カナダのブリティッシュコロンビア大学が三つの環境で仕事をさせ人の集中力と想像力がどう変わるかを実験しました

1.静かな図書館(騒音50デジベル)
2.少しうるさいカフェ(騒音70~75デシベル)
3.工事現場(騒音レベル80~90デジベル)

被験者が最も集中力を発揮できたのは2つ目の少しうるさいカフェだったんです。

このような結果から、少し騒音のある場所が集中力には良いことが分かりますね。

集中力を高める|カクテルパーティー効果を弱める

カクテルパーティー効果とは、地獄耳とも呼ばれ大勢の人が話しててもなぜか自分に関係する話しだけは聞こえる事です。

あなたにも経験ないですか?どんなに周りがうるさくて自分の名前が出てくると耳がダンボになり、気になって仕方がないこと・・

これは、話し声だけに限らず音楽もそうなんです。

音楽をかけながら仕事をする場合は逆に聞き慣れた、興味のある音楽にしてしまうと音楽の方が気になってしまって集中できないんです。

私も受験勉強の時にお気に入りの音楽聴きながら勉強してて鼻歌歌ったりしちゃって全然頭に入らなかった事を思いだします。

騒音は騒音でも普段あまり耳にすることがないようなのが良いですね。

カフェで作業しよう

軽い騒音があって、自分に関係しないような騒音がある場所となれば、カフェやホテルのラウンジで仕事をするのがベスト。

私も、イオンに家族で買い物に良く行くのですが妻と娘の買い物時間が2.3時間かかる事もあり、スタバに行っていつも携帯しているメモ帳にネタを書き留めたりしています。

なんか特別感もあり、頭がスッキリした感じがしてですいすいアイデアが出てきますね。

もしこれらの場所に行けなければ YouTube でカフェの騒音以外にも色々な騒音動画がありますのでそれを聴きながら仕事をするのも良いでしょう。

スマホならカフェの騒音を聞くための専用のアプリcoffitivityがあります。

https://coffitivity.com/

例えば、日本人なら全く気にならない外国のカフェの騒音ならどうでしょうか?

外国の騒音なら日本語ではないから内容があまり気にならないのでオススメです。

こうした雑音を聴きながら仕事をすると集中力がアップすると同時 に創造力も高まります。

ぜひ試してください。

しんたろうでした^^