オリジナリティーのあるブログはパレートの法則で

「なんかありきたりな文章だな」「自分色の記事ってどう書くの?」ってあなたが書いたブログを見て思ってませんか?

しんたろうです^^

自分の色を出すって難しいですね・・ほとんどの方がネタを探すのはネットや本からなのでどうしても情報がかぶって、他と似たようなブログになってしまいますね。

そんな時にはパレートの法則を意識すればあなた色のサイトが出来上がりますよ。

パレートの法則とは?

パレートの法則とは、別名80対20の法則とわれ、簡単に言うと「わずか20%の割合のものが80%という大部分の印象や方向性を決める」事です。

パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。

引用 ウィキペディア

例えば、

・会議で発言するのは、参加している人の20%でその人たちの意見で決まる

・企業の売り上げの80%はその企業が販売している20%の商品が生み出している

・売上の80%は、全従業員のうちの20%で生み出している。

・仕事の成果の80%は、費やした時間全体のうちの20%の時間で生み出している。

等、あなたの周りにも当てはまるものはありませんか?

ブログにあてはめると

ブログ記事に「パレートの法則」を当てはめるとこんな効用があります。

ネタの収集の大部分は、本やネットで調べるのですが、記事の20%にあなたの意見や経験(似たような経験でも可)を入れる様にしましょう。

その20%が記事の印象と方向性を決め、オリジナリティーな記事が出来上がります。

そして、自分の意見を入れた記事が増えていけば自然とあなたの考え方にあふれたサイトが出来あがり、共感した読者があなたのファンになってくれるでしょう。

まずは、意識して書くように努力してみてください。必ず結果は出ますよ。

しんたろうでした^^