ブログに漫画の1コマを添える著作権心配ご無用「マンガルー」

文字ばっかりのブログを見ていて見るの疲れるって経験ありませんか?

あなたが思うなら読者の中にもそう感じてる人がいるってことですよね。

そんな読者に人気のマンガの1コマを使う事ですこし「クスッ」とくるような投稿をしてみるのはどうでしょう。

読みやすく、他サイトと違った味が出せてファンになってくれるかもしれません。

マンガルーなら無料の上、著作権もクリアーでマンガの場面が使えます。

こんな感じで

今回、実際に登録して使ってみた感じや方法をお伝えしたいと思います。

それでは見ていきましょう

マンガルーとは

マンガのコマを著作権の心配なく無料でWEBサイト、ブログ、SNSに使えるWEBサービスです。

無料で使える代わりに、選んだコマに書店へのリンクが付いていますのであなたのブログでマンガの紹介と書店への誘導をさせてくれって事ですね。

マンガルー|登録

マンガルーを使うには登録が必要になります。
以下手順になります。

①マンガルーサイトにログインします

https://mangaloo.jp/

②登録するメールを入力します

 

③使用するサイト運営者、サイト名、URLを入力して、送信をクリックする

※運営者名はハンドルネームで大丈夫です。

④マンガルーからアカウント登録のお知らせが来るのでパスワードを設定します

すぐに使えるのではなくこのメールを待たないといけません。私の場合、だいたい半日後ぐらいに連絡のメールが来ましたよ。

⑤パスワードを設定して完了です

マンガルー|使用方法

次に実際にログインして使用する方法です。

ログイン

①サイト右端のログインをクリックします

②ログイン画面から登録メール、パスワードを入力する

コマを探す

①トップ画面のコマを探すをクリックします

 

②おすすめタグかキーワード検索でコマを探します

マンガから探したり、新着や人気マンガのコマが表示されているので直接クリックも出来ますが、おすすめタグやキーワード検索から探せば欲しい場面が表示されるので使いやすいです。

③場面にあったコマが表示されます

記事に埋め込んでみよう

その次に記事にコマの埋め込みをします。

①使いたいコマを選んでクリックします

②選んだコマと埋め込みタグが表示されます

※この画面でコマの大きさや横幅も指定できます。

③右クリックでコピーします

④ワードプレスの投稿編集画面を開き、テキスト編集でコマを挿入したい場所に埋め込みコードの貼り付けを行います。

⑤保存します(下書き保存、公開、もしくは更新)

⑥プレビューをクリックするとコマが埋め込まれたのが分かります

マンガルー|メリット

やはり、マンガのコマを著作権の心配なく使えるというの一番大きいですね。

そしてコマの大きさや横幅などもおおまかに指定きる所もメリットです。

マンガルー|デメリット

気になったのは、コマの上にカーソルをもっていくとアフィリエイトリンクが出てくる所ですかね。PCでブログを読む場合は良いのですが、スマホで見る場合は画面が小さいのでコマに触れるとアフィリエイトリンクが表示されてしまいます。

後はアカウント登録審査に半日以上かかります。だからすぐに使えないので事前に登録が必要になります。

マンガルー|まとめ

2019/11/20現在で153冊のマンガのコマが使えます。

アフィリエイトリンクが気にならなければ、著作権の心配がなく使用出来るのは非常に大きいメリットです。

他にはないクリーンなサービスなので、マンガをブログに取り入れてみたい人にはオススメのサービスです。

しんたろうでした^^