アフィリエイトの売上倍増。ハロー効果を使った3つの方法

ハロー効果を使えばあなたのアフィリエイトの売上が今の2倍、3倍になるかもしれませんよ。

なぜなら、ハロー効果は人の心理に訴えるものだから。

つまり人間が本来持っているプログラムに作用するのでこれほど強力で成功確率が高いものはないからです。

これはアフィリエイトに使わない手はないですよね。

この記事では、アフィリエイトの売上げを倍増させるハロー効果を使った3つの方法を紹介しています。これを見れば、今より売上げが倍増するサイト運営方法、商品の紹介、自分のキャラの見つけ方がわかりますよ。

それでは、見ていきましょう

ハロー効果とは

ハロー効果とは、いろいろな分野で平均的な能力より、一つでも飛び出た能力があれば、飛び出た人の方を評価する心理のことです。

例えば、小学生の時に算数の時間に机の上でエアーそろばんで指を弾いて暗算で答えるヤツとか、決まって毎年音楽会でピアノを弾いている子とかを見て他の勉強も出来るにちがいないと思ってしまいませんでしたか。

でも実際は、暗算できたけど国語が全く出来なかったりでそんなことないんですよね。

でも、できるヤツって勘違いしちゃうのがハロー効果なんです。

そう、アフィリエイトなどのビジネスにも使えますよね。

ハロー効果|専門サイトを目指す

ハロー効果を発揮するためにあなたのサイトのジャンルをできるだけ絞った専門サイトにしましょう。

検索者が知りたい専門的な情報がすぐわかるというメリットと、そのジャンルに特化して記事を書くことになるのであなた自身も専門知識が身に付き、更に読者様からは専門サイトとしても評価されるからです。

例えば、あなたはおいしいラーメンを食べたい時にラーメン屋に行きますか?それともいろいろな種類の料理があるサービスエリアの食堂に行きますか?

そもそも訪れる目標が違いますよね。

ラーメン屋に行くのはおいしいラーメン探し、もしくはその店のラーメンが好きなリピーターなどの「ラーメンが食べたい」という目的で行きます。

それにひきかえ、食堂でラーメンを食べる時は「たまたま目的地の近くに食堂があってお腹がすいたから」「時間が無かったので、一番早く出来るラーメンにした」のようなラーメンを目的にはしていないのではないでしょうか?

だから、検索目的の読者、あなたのサイトが好きなリピーター等の濃い見込み客を獲得するには、このジャンルならあなたのサイトと思われるような専門サイトを作る事が大事なんです。

ハロー効果|商品に使う

ハロー効果は商品にも使えますよ。

商品をアフィリエイトする時も商品の優秀な特徴を一つだけ選んで一点集中で説明をしましょう。あとの特徴は「まあ良いですよ~」程度で軽くで済まします。

そうすると「ハロー効果」を引き起こす事が出来るのです。

例えばハロー効果を使ったキャッチフレーズは次のようなものがあります。

○○がプロデュースした

→ その道の専門化がプロデュースしたものだから良いに違いない

選ばれ続けて○○

→ロングセラーで実績があるから良いモノに違いない

専任スタッフがサポートします

→わからない事があったらサポートしてもらえるので安心だ

○○ランキング1位!

→ナンバー1商品ならたくさんの人が買ってるから安心だ

○○でしか手に入らない

→希少価値があるので買わなきゃ損だ

そうすると一つの優秀な特徴に引っ張られて商品全体の評価が高くなるので売上もバンバンあがります。

ハロー効果|自分のキャラ

自分にどんな特徴や強みがあるのかも知るのも大事です。

なぜなら、自分のキャラをサイトに反映させることが出来るからです。

誰も、サイト運営者がどんな人かわからない教科書に書いてあるような記事なんか読みたくないですからね。
でも出来れば、キャラを作らずに自分が持っているものをを出せたら一番良いのではないでしょうか?

じゃーどうすれば自分の強みや特徴を知る事が出来るのか?

そこで使うのが「VIAーIS」です

「VIAーIS」とは

ポジティブ心理学の第一人者であるクリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士が開発した、強み診断ツールです。

メールとパスワードを設定すると無料で受ける事が出来ます。

米・VIA研究所が提供するこの診断ツールは、世界190カ国、260万人以上の人々に使用された、最も信頼のおけるものの一つです。

「VIA-IS」における強みは全部で24種類に分類され、そのうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。これらの強みを生活や仕事などで活用することで、人生の満足感や仕事の充実感が向上するという研究結果も報告されています。

質問は全部で120問ありますが、10〜15分ほどで終了することができます。

https://www.viacharacter.org/Survey/Account/Register

私も実際やってみました。

このような質問を選択式で回答していきます。

 

全て回答を終えるて、赤枠の所をクリックするとPDFにダウンロードされます。

 

私の場合

上位を見ると、私は感謝や希望を感じることが出来る強みがあるようです。

こうして、客観的に判断されてみると自分では分からない事もあぶり出されて非常に面白いですね。

この結果を受けて、読者様に喜んでもらえる記事やイベントなどのサイト運営をして、私自身も感謝や希望を分け与えるようなキャラを目指します。

ちなみに最下位は、リーダーシップ・・・
会社で管理職なのに・・
うーん、確かに回りが助けてくれて出来てるような気がします。
当たってる・・

VIAーISをすればあなたの強みを客観的に判断してくれますよ

ハロー効果使ってみよう

このように人の心理に訴えるハロー効果を意識してサイト作り、商品、自分のキャラに生かしましょう。

そうすれば、あなたのブログもオリジナル性が発揮され、あなたのサイトを見たい、あなたから商品を買いたいという根強いファンが獲得出来るでしょう。

是非、やってみてください。

しんたろうでした^^