WordPressテーマは有料?無料?どっちがいい?

有料のWordPressテーマは次の方がオススメです。

 ・ワードプレスの初心者

・おしゃれなサイトを簡単につくりたい

・記事を書くことに集中したい

・手間をかけずに始めたい方

 しんたろうです^^

WordPressテーマは無料のものでも数千がリリースされていますが実際何を選んだら良いか迷いますね。

私もネットの情報から数時間まよいにまよって決めました。

最初は、無料のテーマを使っていたのですが・・・今は有料テーマを使っています。

 

 この記事ではなぜ有料テーマがいいのか?についてお伝えします。

 それでは見ていきましょう。

 

有料テーマを利用するメリット

初心者でもすぐに使える

 無料テーマでは、カスタマイズするのにHTMLと呼ばれるサイトを作るための言語の追加や、書き換えやプラグインと呼ばれる拡張機能の追加が必要でそれにたくさんの時間が必要です。

しかし、有料テーマでは、必要な機能はほとんど標準装備されていて、カスタマイズも簡単にクリック作業等で出来るので初心者でもすぐに使えるようになっています。

 SEO対策が標準装備

 SEO対策とは自分のブログを検索サイトで上位表示させる対策です。

無料テーマでは、ディスクリプションと呼ばれるテキストのHTML内への記述や、プラグインを使用したりする必要がありますが有料テーマは、SEO対策が標準装備されているものが多いです。

 サポート体制が充実

 無料テーマはトラブルがあった場合、ネットで自分で解決しなければならない所もありますが、有料テーマは基本的にサポート体制が整っています。

会員専用のフォーラム(制作者への質問やユーザー交流出来るサイト)やメールサポートもあるところも多いです。

無料テーマの場合は、問い合わせできる所もありますが、自分でネットで過去の事例等を検索が必要な場合もあります。

 

 使い道に応じたテーマが選べる

 有料テーマは使い道に応じたものを購入出来ます

例えば、アフィリエイト用、ブログ用、会社のホームページ用などで、テーマ自体がそれに適した、デザインや機能が装備されています。

 有料テーマのデメリット

最初に費用はかかる

 有料テーマは確かに、数千~数万程度費用がかかります

しかしバージョンアップが無料で、いつでも最新のものが使う事が出来るテーマもあります。
そして何よりも無料テーマに比べてカスタマイズする時間が大幅に短縮できます。

 同じテーマをサイトで見る

 確かに、ネットでサイトを見ると、私のサイトと同じだ・・ってなるときもあります。

でも有料テーマで子テーマを使ってカスタマイズする方法があるので、作業に慣れてきたら少しずつオリジナルなサイトへ変えていくことも可能です。

 テーマ選びのポイント

デザイン

 やはり自分が良いと思ったデザインで選ぶとテンションもあがりますね。

その他、 ネットで見ていて、「このサイトのデザインいいな」と思ったらこのサイトでテーマに何を使っているのか調べて購入してみるのも良いかもしれません。

What WordPress Theme Is That?

https://whatwpthemeisthat.com/

 

制作者

 販売ページを見て制作者の考えを見て買うのも良いでしょう。

SEOに自信がある、デザインに力を入れている、総合力で勝負などですね。

 サポート体制

 有料テーマのメリットでも上げましたが、テーマによってフォーラムを開催している所、メールサポートの所などありますので、実際にきちんと対応されているか調べて購入すると良いでしょう。

環境に投資しよう

有料テーマは 最初に数千~数万円かかりますが、いろいろな機能が標準装備なので設定にかかる時間が大幅に短縮できます。
だから記事を書くことに集中できます。そんなわけで初心者の方は環境に投資する意味でも有料テーマを使用するのがおススメです。

しんたろうでした^^