WordPressプラグインの設置方法

ワードプレスのプラグインはサイトを作る時に一度は使用する拡張機能です。

だから、設置方法は知っておいた方が良いですね。

しんたろうです^^

この記事ではワードプレスのプラグイン設置方法を画像入りでお伝えします。

画像入りですのでその通りにやれば誰でも簡単に設置できますよ。

それでは見ていきましょう。

 

プラグインとは

プラグインとは、ワードプレスをカスタマイズする為に追加する機能(プログラム)の事です。

ワードプレス自体は様々な制作目的の方が使うので最低限の機能にしています。だから使用目的に合ったプラグインを使うことでサイト作りを行います。

例えば、「お問い合わせフォーム」「カレンダー」「SEO対策用」「YOUTUBE動画取得」等々・・・

この記事ではワードプレスでサイトを作るなら一度は使用するプラグインの設置方法をお伝えします。

プラグイン|設置方法

①プラグイン、新規追加をクリックすると下記画面になる。

②キーワードにプラグイン名を入力するとプラグインが表示される。

③今すぐインストールをクリックする

 

 

④有効化をクリック

⑤プラグイン画面に表示され、完了

プラグイン設置の注意点

プラグインは様々な機能のものがあり、ネットでもプラグインの情報があふれています。

オススメのプラグインがあればついついたくさん入れたくなるのですが、プラグインによっては相性が悪くまともに動作が出来なくなったり入れすぎるとサーバーに負荷がかかり動作も重たくなります。

目安としては厳選して10個ぐらいにしておけば良いでしょう。

プラグイン|何をいれたらよいのか

どんなプラグインを入れたら良いか?非常に迷う所ですがネットで各プラグインの機能を調べて、自分の目指すサイトには何が必要かを考えて選びましょう。
今後、このブログでもオススメのテーマを紹介していきますね。

しんたろうでした^^