バズる記事が書ける。出典の威力

バズる文章を書くには「出典」を使いましょう。

しんたろうです^^

「白衣を着ている医者が言うことは素直にきいてしまう」経験ってありませんか?

それは「権威効果」と言ってその道の専門家、社会的地位や権力、肩書きなどで良い印象をもってしまう心理的効果です。

「でも、私は医者でも教授でもないので権威効果なんて関係ないよ」という声が聞こえてきますが、そんな時には「出典」で権威効果を出して文章に説得力を持たせましょう。

出典を使おう

出典の使い方は、あなたの文章に「○○省の調査によると」とか「○○大学の▲▲教授によると」とさりげなく出典をそえるだけ。

たったそれだけで、あなたの文章が権威が裏付けされたものになり、信用力が増します。

更に実際のデータを入れると更に説得力は増しまよ

例えば、

出典とデータを入れた文章
※赤字が出典部分

あなたの性格のかなりの部分が遺伝に影響されています。

2003年のビーレフォルト大学の論文で下記の性格がどこまで遺伝に影響されているか発表されました。

・好奇心が強いか 45%

・真面目に取り組めるか 38%

・社交的か 47%

・不安やイライラのおきやすさ 41%

このような結果からあなたの性格の50%弱は遺伝できまってしまうのです。

 

どうでしょうか?「あなたの性格の50%は遺伝だ」という文章が出典により説得力が増していませんか?

出典は人の力を借りる事になるのですが、読者はそれをすらすら文章に書いているあなたも同じようにすごいと思うのです。

そして、この出典を利用できるのが

グーグルスカラーです

https://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja&as_sdt=0,5

権威のある方の資料が検索で簡単に見られるので出典はここから確認する事ができます。

あとは、この出典に自分なりの考察も入れて伝えていけば、良くも悪くも反応される記事も作成出来ますね。

しんたろうでした^^