記事ネタに困らない。自分だけの文章が書ける。ゲシュタルト構築とは

ブログを書いても、どこかで見たような同じ記事ばかり・・もっとオリジナルな記事が書きたい。

そんな悩みをお持ちの方は、ゲシュタルト構築を使った記事作りをおススメします。

なぜならゲシュタルト構築を使えば、違った分野を合わせる事であらゆる切り口が出来る上にほぼ無限に記事が量産できるからです。

しんたろうです^^

この記事を見ればあなたはブログのネタに困ることなく、しかも自分しか書けないオリジナルな記事が書けるようになります。

それでは見ていきましょう。

ゲシュタルト構築とは

ゲシュタルト構築は一見、違った分野のものを組み合わせてオリジナリティなものを作り上げていく手法です。

例えば、あなたダイエット専門のブログを書いていたとします。

でもご存じのように「ダイエットジャンル」ってたくさんの人がアフィリエイトやっているから、かなりの「レッドオーシャン」なんですね。普通にやってただけなら個性がないので埋もれてしまうんです。

だから違う分野を取り入れて自分の新しい切り口を作るんです。

例えば

「ダイエット」×「心理学」
「ダイエット」×「人類史」
「ダイエット」×「統計学」

等々探せばもっとありますね。

心理学だけでも、本屋にいくとたくさんの本が並んでいますよね。その情報とダイエットを組合わせてみるんです。

例えば、ダイエットと心理学のなかの「カラーバス効果」を組合わせるとこんな記事になります。

ダイエット×カラーバス効果の記事例

ダイエットをする時は、「いつまでに体重を何キロにするのか」を書いたメモ帳やスマホの待ち受けにしていつも持ち歩きましょう。

そうすれば、ダイエットが成功するかもしれませんよ。

あなたは「カラーバス効果」ってご存じですか?

「無意識に自分が興味を持っている情報を探してくる脳の機能」なんですが

例えば、自分の欲しい車があればその車ばかりが目に付いたり、奥さんが妊娠すると妊婦が急に増えたように感じる現象です。

「無意識」の力はよくいう潜在能力でもあるんですが、「意識」している時って一度に一つの事しかできないし、集中力が途切れるとそこでおしまい。人間の集中力なんて数時間もつづかない、でも無意識は体温調整、心臓を動かす、呼吸を行う等たくさんの仕事を処理できる優秀な能力があります。

「無意識」は思い通りにコントロールできない存在なのですが、「カラーバス効果」を使えば自分が集めたい情報が、何かを「無意識」が理解できるようになるんです。

だから自分が集めたい情報を紙に書く。ここでは「いつまでに体重を何キロにするのか」ですね

その紙を何回も見ることで「無意識」に人間の脳は「いつまでに体重を何キロ」にする情報を分析して集めてくれます。

すると「無意識」にその方法を実践してダイエットの目標を達成しようとするんです。

どうですか?オリジナリティーな上に文章に説得力も出たのではないでしょうか?

ゲシュタルト構築で記事を書こう

違った分野のものを組み合わせて新しい切り口にするとほとんど他人とかぶることなく、自分で新しい価値をいくらでも生み出すことが出来ます。

これから、どんどんネット人口が増えていっても、ゲシュタルト構築を使えばあなたの記事が誰かとかぶることはないでしょう。

あなただけの、あなたにしかできない発信ができるようになりますよ。

ゲシュタルト構築であなただけの記事を量産してみてください。

しんたろうでした^^