アフィリエイト初心者必見!読者をファンにする導入文の書き方

導入文の書き出しは読者が一番知りたいことである結論から書きましょう。

しんたろうです^^

 導入文って迷いますよね?ネットで調べてもたくさん情報があって私も、初心者の時はどんな書き方がよいか分からず迷う事がありました。

この記事を読めば私がいろいろ試した中で一番やりやすかった、導入文の書き方がわかり、テンプレートにあてはめるだけで文章が、迷わずに書けるようになります。

 それではさっそく読みすすめてくださいね。

 導入文の構成

導入文は4つの構成で書いていきます

それでは説明していきます。

1.記事で一番伝えたい事(結論)

まずは、記事で読者が一番知りたい事を書いていきましょう。
結論とか検索した回答ですね。

これを書く事で読者に興味をもたせ、次に内容を知りたくなります。
あいさつは、個人的にはいらないかな・・と。
皆さんもそうでしょうが検索してあいさつより先に答えを知りたいと思います。

結論を書く型と例文はこの様になります。

結論の書き方

○○とは○○です

キーワード例 アフィリエイト 初心者 書き方

アフィリエイト初心者のオススメの記事の書き方はPREP法です。

興味をもってもらったらその次に共感で読者に親近感を持たせます。

2.共感

読者さんの悩みを共有する事で共感を得て「その通りだ、この人よく分かってる」と
思う文章を書きます。それを書く事で読者はあなたに共感し読み進めてくれます。

共感の型と例文はこのようになります。

共感の書き方

○○という悩みや不安ありますよね

ブログを始めた時って記事ってどう書けばいいの?
書きやすいテンプレート的なものはないかな?って思いますよね。

共感される文章を書くには、読者がどのような不安や悩みがあるか知る必要があります。

初心者だった昔のあなたや周囲の友人ならこんな事に悩んでいると想像しながら
考えて書いてみましょう。

3.メリットの明確化

メリットを明確化し、この記事をよめばどんな悩みや解決が出来るか読者に訴えます。

実績などの根拠があればより強く読者に訴えることが出来ます。
出来るだけ入れる様にしましょう。

機能的、感情的価値のどちらも文に入れると読者はメリットを強く感じます

機能的価値

機能的価値とは、知識が増えたり勉強になったと感じる価値です。
客観的で数値化しやすい特徴があります。

例として

分かりやすい

・安い

・早い

・おいしい

・高性能

感情的価値

感情的価値とは感情が動くときに感じる価値です。
主観性が強く、個人によって感じ方が違う特徴があります。

これを達成した未来形(~になる~ます)という形に変えます。

例として

 賢くなる

・かっこよくなる

・かわいくなる

・共感される

・感動する

・憧れになる

・迷わない

 機能的、感情的価値を入れて書くとこの様になります。

メリットの明確化の書き方

この記事を読むことで○○という効果が期待できます。

○○PVの実績がある私の記事を読めば読者がファンになる記事が書けます

この手順通りにすれば失敗せずに完成出来ます

○○人の成功実績有り。あなたも成功出来ます。

60代でも成功事例のあるネットビジネス。あなたも成功できます

そして最後に「本文」に誘導させる文章を書いていきます。

4.本文への誘導

導入文の最後は本文へ誘導する文章を書いていきます。

といっても簡単で、読者にストレートに本文を読み進めて下さいと
書くだけです。

行動を促す事で人は行動しやすくなります。

例えば、YOUTUBEの最後に出てくる画面で「チャンネル登録お願いします」とか
ネット広告でも「詳細はコチラ」「今すぐチェック」ってありますよね。

だから行動を促す文章を書いて本文を読んでもらうようにしましょう。

本文への誘導の書き方

それではさっそく読んでいきましょう。

ということで読み進めていきましょう。

さっそく見ていきましょう。

まとめ

いかに読者を満足させるかを考えて導入文を書きましょう。

導入文の4つの構成を伝えてきました。

1.記事で一番伝えたい事

2.共感

3.メリットの明確化

4.本文への誘導

導入文は、何回も書けば自然に身につき、どんどん上達していきます。
このテンプレートを使って練習してくださいね。

しんたろうでした^^

合わせて読みたい

アフィリエイト初心者必見!読者をファンにする記事の構成