【副業マインド】副業に向かない人の特徴

しんたろうです^^

皆さん、副業のメリットといえば何がうかびますか

・自分のスキルアップになる
・会社で強気に発言できる
・好きな仕事を副業にできる
・別の収入源を増やせる
・収入が増える

けっこう、みなさんこれは答えられると思います^^

じゃ副業のデメリットは?

・時間のやりくりに工夫が必要
・体調管理が必要

たった二つだけ?
って思うかもしれませんがこれって結構たいへん。

やっぱり副業って、本業プラス作業が増えるので負担が増えるのは確か。

報酬が発生するまでいかにデメリットにいかに耐えられるか?なんですね。

それを踏まえて、副業に成功しにくい人はこんな人だと思います。

副業に向かない人の特徴

副業に向かないのは、次の6つに当てはまる人だと思いますよ。

①受け身な人

給料をもらうことや管理されることが当たり前になってしまっているサラリーマン。

これははっきり言って副業で大きな収益を上げることはできません。

本気で副業で成果をあげたいなら自己管理を徹底する必要があります。

スケジュールやキャッシュフロー、体調やメンタルなども整えておかなければ作業なんてできません。

それを誰かが教えてくれるのを待ったり優しいアドバイスを期待している人はまず成功しませんね。

自分が動いて楽をしようとせずにコツコツと積み重ねることができれば収入は比例して大きくなります。

②学ばない人

コツコツコツコツ継続的に勉強しない人はなんにしても成功することはできないと確信しています。

どんなに毎日忙しくても、成功する人はスキマを見つけて勉強する時間を作っています。

勉強することをサボっていては、やっている人とはどんどん距離を離されてしまいますよね。

現状維持は、後ろ歩きすると何も変わりません

特に勉強することが習慣になっていない人は勉強と聞くだけで拒否反応を示してしまう傾向があります。

最初は確かに苦痛です

でもそれをくせに変えてしまえば、それが当たり前のように日常のルーチンになれば成功したもも同然になります。

③失敗しようとしない

失敗を恐れずに挑戦はしない人も成功はまずないでしょう。

何かをを成し遂げようとすることや越えようとするチャレンジは未知の世界へ足を一歩踏み出すこと。

確かに経験したことにチャレンジすることは怖いことです。

でもそこに飛び込んでいく人は必ずと言って良いほど成功します。

だって、その勇気を持った人がほんの一握りだからです。

実際行動している人って・・副業している人って会話も少し違います。

私の会社では、雑談でも「社長がくるから営業に行こう」とか「○○はこんなヤツだ」とか正直どうでもいい話ばかり。

とても副業している雰囲気の人って・・少なくとも私の周りにはいないようです。

そしてたとえ副業に失敗してもそれは成功に近づく一歩となって優れた精度の高いものへと変わっていくでしょう

そもそも失敗すらしない人は挑戦していない人であって挑戦しない人に成功はありません。

④面倒くさがりな人

めんどくさいという感情はとてもやっかいです。

でもこの感情をうまくコントロールしている人は必ず成功します。

会社の仕事が終わって家のソファーに座った時
夕食が終わって眠たくなった時
休日の朝

などなど・・

やらないといけないのにと頭ではわかっているんですけども行動に移さないと。意味はないですよね。

今やらない人は失敗する人。

今日動かない人は成功しません。

これも慣れなんですね。

めんどくさいという感情を自分でコントロールして見つめ直し奮い立たせるば必ず克服することは出来ますよ。

⑤効率が悪い人

副業には限られた時間の中で最大限の効果を発揮できるようにいつも PDCA を回す必要があります。

ちなみに PDCA とはPlan(計画)・ Do (実行)・チェック(評価)・アクション(改善)を繰り返すことです。

やりっぱなしでなくて、まずは、やってみて失敗したら成功しているモデルや人をマネする等、改善してやってみる事が大事なんです。

会社の仕事では自分が少し効率の悪いことをしても会社はツブれることはありません。

でも副業はあなたが責任者。

だから成功するかはあなたの生産性にかかっています。

いつも作業の優先順位を決めて見直し、できるだけ無駄を省かなければいつまでも利益を膨らますことはできません。

⑥目標を決めない

何事も目標を決められない人は中途半端に終わってしまう可能性が高いですね

目標は金額だけではありません。

なぜ副業をやりたいのか?

そして副業をしてあなたはどうなりたいのか?

どのくらいの作業をしてどれくらいの利益を上げたいのか?

この三つがはっきりしていれば自然とやることは限られてくる。

そして必要な行動も明らかになってきます。

おそらく目標を決めない人の多くは目標を決めることで自分の首を絞めたり、プレッシャーを与えることに不安になると思います。

でも、その感情を戦うことが成功への近道になります。

私は副業に向かない人間だった

副業に向かない人って書きましたが、これ全部副業する前の私です。

会社の給料だけなら、こんなの必要なかったんです。

でも、副業はビジネスなんです。

あなたは、会社の仕事に最低でも8時間以上は使ってるはず。

なら、お金を給料以外から稼ぐなら作業時間も必要になりますよね。

でも48歳でネットビジネスを始めた私でも出来ています。

全ては、習慣化すること

 

コレが出来れば、100%副業は成功したと言えるでしょう。

頑張りましょう!

しんたろうでした^^