【サラリーマン総副業時代】企業とサラリーマン

しんたろうです^^

政府の方針もあって、副業解禁する企業が続々と出てきてますね。

私の勤めている会社は、中小企業なんですが副業は暗黙の了解って感じで。

同僚は、子供2人の大学生の授業料を稼ぐために会社終わってから、ラーメン屋でアルバイトしてるし、休日に家電製品の修理で小遣い稼ぎしてる人もいます。

まあ、私もインターネットで黙って副業してますが・・

で、「大企業は?」っていうと・・

花王や日産 DeNA など・・2020年に入ってからはアサヒビール、SMBC日興證券・・

三菱地所なんかは、社外から「副業として三菱地所で働きたい人」を集めている。

なぜ大企業が副業を解禁しているのか?政府の方針だから?それだけではなくて大企業にもメリットがあるんですね。

まずは、企業の副業解禁のメリットを見てみましょう。

企業の副業解禁のメリット

普通に考えれば副業をきっかけに独立して退職されたり、副業に集中しすぎて本業がおろそかになってしまったりマイナスの影響があるのではないかと考えませんか。

でも実は違うようで。

副業を解禁している企業の理由としてはとてもシンプル。

それは優秀な人材を確保するため。

実際にリクルートホールディングスでは副業を容認しているけど、社員は本業の仕事をしながら会社を設立して事業を行っている人が少なくありません。

本業で言われたことだけをきっちり守って働く社員と、自分でも事業を行ってビジネス力を磨き成長している社員どちらがより優秀になりやすいかは言うまでもありませんね。

つまり大企業からすれば副業解禁は優秀な人材を見極める要素にもなります。

それに副業を禁止することで給料への不満がたまって優秀な人材が流出しかねないのも事実です。

他にもオンラインショップ事業を行っている株式会社エンファクトリーという企業は専業禁止!

社員全員が副業を行っています。

オンラインショップのようなネットビジネスは進歩が早く、お客さんのニーズをつかむためには多方面の知識、アイデアが必要となります。

だから、全員副業なんですね。

こういった体制を作ることで社員が大きく成長するのでその結果会社の為にもなります。

このような事実からも、もはや企業が人材を取り囲む時代ではなくなってきていることがわかります。

これからはいかに優秀な人材を確保するか、育てるか、ということに意識が向いているのが副業解禁の流れといえると思いますせんか?

サラリーマンが副業をすべき理由

企業の副業の解禁のメリットは分かったけど、サラリーマンはどうか?って事で。

私は、大きな理由は2つあると思います。

会社で生き残るための副業

もしサラリーマンをされている方であれば今のまま本業だけをしていては超危険だと感じませんか?

企業は副業していて自分で考えて行動できる人材を求めているわけで・・

もはや副業はお金を稼ぐための手段だけではなくなってきています。

副業はあなたのサラリーマンとしてのカードであり能力があるかどうかを示す指標になりつつあります。

さらにもしあなたが副業で月に50万円以上を稼いでいれば本業でも強気な発言や強気な行動に出ることができます。

つまり副業することでお金が稼げるだけではなく、本業でも大きく活躍することができるようになるというわけです。

逆に副業しないと収入源を会社に依存してしまうことになるため解雇されてしまった瞬間に終わりですよね。

当たり前ですが副業して複数の宿収入源を持つことによって会社に解雇された時のリスクヘッジにもなります。

豊かな人生を過ごすための副業

子供の進路にかかる養育費大きいですね・・

全て公立の大学に行かせてあげるだけでも3000万円以上はかかると言われています。

一人3000万円ですから二人だと6000万円・・三人で9000万円・・

サラリーマンの生涯年収は約1億~2億と言われてますからお金に余裕なんか全くありません。

では子供が大学を卒業した後の生活費はラクになるのか?

老後の最低日常生活費として毎月22万円
ゆとりある老後生活費として毎月35.4万円

平均毎月30万円として、年間360万円・・

定年後の65歳から85歳までで7200万円必要になります。

あなたはサラリーマンだけを続けていて自由に生きていけますか?

少なくとも欲しいものは我慢しなければならないし、好きな時に好きなこともできない。

ぜいたくも全然できずに、生活するお金の事で頭が一杯になりませんか?

私は現代のサラリーマンであれば副業しない理由はないと思います。

しんたろうでした^^

あなたを福業に導くメルマガTHE COMPASS