Q&Aサイトを使ったアフィリエイト記事のネタの決め方

あなたは、Yahoo知恵袋、教えてgooなどのQ&Aサイトを使った記事ネタの決め方を知っていますか?

しんたろうです^^

アフィリエイトをするには人の悩みや願望を知るか知らないかで、売上げは大きく変わってきます

Yahoo知恵袋や教えてgooのようなQ&Aサイトは、検索されたキーワードでの「悩み」「知りたい事」「願望」が調べれられる、アフィリエイターにとっては必需品といっても過言ではないサイトです。

この記事ではQ&Aサイトを使った記事ネタの決め方を実例を見てもらいながらお伝えします。

それでは見ていきましょう。

記事ネタの決め方

記事ネタは下記の順序で決めていきます。

1.自分が狙っている属性が反応しそうなキーワードを片っ端から選ぶ(5つ以上)

2.選んだキーワードをクリックして、どんな記事があるか確認

3.Yahoo!知恵袋や教えてGOを確認

4.記事ネタを決める

ここでは例として美容でやってみましょう

①自分が狙っている属性が反応しそうなキーワードを片っ端から選ぶ(5つ以上)

まずは、下記の無料サイトでキーワードの収集をします。

http://www.related-keywords.com/

例えば、ここに「美容」と打ち込みますと、あ〜を行美容に関連する検索されている関連キーワードが出てきます。

「ビタミン、アイテム、注射、勉強 化粧品」などで検索したとします

この選んだキーワードに属性が関心を持っているかどうかが重要です。

しかし、ブログ立ち上げで収益もあまりない場合は属性の事を深く考えすぎてもだめですが・・

②その複合ワードをクリックして、どんな記事があるか確認

「ビタミン」の複合ワードをクリックすると検索エンジンで検索結果がでます。

つまり、美容 ビタミン の検索結果です。

大事なのは検索結果は、みんながよく見ている(関心や興味がある)記事が上位で出ているという事です。

つまり、ビタミンの成分やビタミンの効果効能よりも、「ビタミン」と検索する人間は「ビタミン」の商品を買う事が目的の人間が多いって事です。

つまりビタミンの商品を売りたい場合は

美容 ビタミン+人が直感的に欲しがるワードを含めれば、アクセスはある程度稼げるといった結果になる訳です。

③Yahoo!知恵袋や教えてgooを確認

検索エンジンだけではあくまでも予測となってしまう為、人の生の声を確認する必要があります。

ここで使えるのはyahoo知恵袋や教えてgooなどのQ&Aサイトです。

一度 美容 ビタミン で検索してみてください。

そうすると、ビタミンと時間帯 ビタミンと吸収などさまざまな声が出てきます。

④記事ネタを決める

ここでおおまかに判断します。

大方 美容 ビタミンで反応する動きは

・検索ユーザーは購入意欲がある

・一方でビタミンについては 時間帯や吸収率などの関連も気になっている

と理解できます。

であれば、

1.ビタミンの売りたい商品などを見つけてASPで広告を取り扱えるよう登録

2.登録後、時間帯や吸収率、などの関連ワードで記事を書く

3.次に 商品の販売リンクを記事下やサイドバーに貼る

といった流れを作ります。

基本はこのスタイルで記事を作れますのでみなさんもぜひ参考にしてみてください。

しんたろうでした^^