究極の不労所得?生活動画で報酬20万円社会実験Exographとは?

あなたの私生活全ての動画を提供すれば20万円もらえるとしたらどうしますか?

とうとう、個人情報の売買で食べていける時代がやってくるのか?と思うような情報が入ってきました。

これは、株式会社Plasma(東京都目黒区、代表取締役 遠野宏季)が社会実験で30歳前後東京23区限定で行っている企画です。(応募は11/15まで)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000051036.html

目的は?

納税や、労働以外での新しいビジネスモデルの構築実験との事で、この動画データを企業へ提供、活用されることで報酬が発生する事になります。

どんな事をするの?

自分の住まいの部屋にカメラを付けて24時間撮影(期間は1ヶ月)し、その動画を提供する代わりに報酬として20万円もらえるというものです。
カメラはトイレや脱衣所にも据え付けられ、本当に家での私生活全てを撮影する事になります。

※ただし、一般生活と変わらない状態にするため、人物の顔や身体をCGでマスクするなどして匿名化するらしいです。

データは何に使うの?

一例としてこのような事に利用していきたいとの事です。

・トイレ 回数や時間を知る事で医療情報として

・脱衣、洗面所 化粧、はみがきの時間調査

・キッチン リアルな献立、料理する時間など

他にも使い方は実験データを通して今後検討とのこと。

実際の実験の流れと今後

実際の実験の流れは下記になります。

11/1-11/15 参加者募集開始
11/15-11/22 参加者の面接
11/25~12/25 屋内データの収集

参照 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000051036.html

11/13時点で採用5名に対し820名以上応募しているとか

今後は、今回の実験を元に1万人規模で行った場合の一人当たりの売り上げも結果公表する予定です。

参加希望者の声

ほとんどの方が、脱衣所やトイレにまでカメラを設置する事に抵抗があり、そこまでしてお金が欲しくないという意見が大半です。

しかし、参加希望者はアルバイトで月10万円で生活してお金がない、生活費の足りない分に充てたいし友人に10万円の借金があるから返したいという切実な方や、自分のデータがどのように活用されるか興味があるので参加したいという意見もありました。

あなたならどうする?

今回の社会実験は、全く労力が発生しない不労取得の究極型といえるのは間違いないでしょう。

私としては、私生活全てを提供して20万円は安いかな~と思いますが。

参加予定の企業がこれから増えて、売上げに目途がたったらもしかしたら報酬も上がってくるかもしれませんね。

これからどうなっていくのか要注目です。

しんたろうでした^^