記事が書けないのはなぜ?根本的な原因とは

記事が書けない!

みなさん一度は経験した事があるのではないでしょうか?特にブログを始めた時なんか特にそうですよね。記事が書けないという理由で挫折される方これが一番多いんじゃないでしょうか?

しんたろうです^^
私も普通にサラリーマンしていて、文章を書くことなかったのにブログを始めました。最初は書くのがつらくて・・・何がつらいって書く知識が余りになかったのです。

ありきたりかもしれませんがこれだけは意識して欲しい事があります。今回はそれを記事にしてみました。

記事が書けない悩み

記事が書けない悩みはだいたいこの2点ではないでしょうか?

・何を書いたらいいかわからない

・書き方が分からない

書き方が分からないというのは、書き方(テンプレート的なもの)が分かれば何回も書いていけばそのうち、自分の型も出来ますので問題はありません。

何を書いたらいいかわからないというのはそもそもインプットが足りない、リサーチが少ないのです。つまり自分が売りたい商品や、情報発信しているジャンルの知識量が足りないってことですね。

権威性を持とう

人気のあるブログやサイトでは管理者が必ずと言っていいほど「権威性」を持っています。

権威性とはあなたにも経験があると思います。

つい先日ですが、我が家の浴室暖房機が壊れたので家電量販店に買いに行きましたがそこの店員は私が質問してもあまり詳しくなかったのかしどろもどろになって答えに困ってました。

あなたならその店で買いますか?

私は買いませんでした。「任せて大丈夫かな?もっと詳しい所で買おう」ってなりますよね。

これと同じで、あなたのサイトに訪れた読者は悩みや疑問を解決するためにあなたのサイトを訪れるます。だから読者以上の知識が必要になるのです。

でも、今その知識がなくても大丈夫です。これからいくらでもインプットしたら良いだけですから。インプットして知識が増えたら自然と書けるようになります。

だからあなたのサイトのジャンルについては、「私より詳しいものはいない!」という所までいつもインプットし、権威性を持つ事を意識して欲しいです。

しんたろうでした^^