トレンドアフィリエイト初心者講座~準備編~⑥常時SSL化とワードプレスの設置

安全性を高め、SEOにも影響する常時SSL化を設定しましょう。

しんたろうです^^

常時SSL化はセキュリティ強化だけでなく、ユーザーの信用にも繋がります。

私は以前、アンテナサイトを運営していたのですが、この常時SSL化をしていなくて

「セキュリティーは大丈夫なのですか?」
「今後、される予定はないのですか?」

という問い合わせがあり、急いで常時SSL化しました。
サイト運営が始まってからでしたので結構面倒でした・・

だから、常時SSL化は立ち上げの時にやっておきましょう。

この記事を見れば、画像付きで丁寧に説明していますので
手順通りにやれば簡単に出来ますよ。

それでは、見ていきましょう。

SSL設定

SSL(Secure Sockets Layer)とはサイトの安全性を確保する機能だと思ってください。

例えば、多くのURLhttp:〇〇といった形になっていますが
SSLに対応すると、https:〇〇という形になります。

このSがついている事がSSL設定が済んだ安全なサイトであるか、
そうでないサイトであるか見分ける方法です。

グーグルクロームでもSSL設定が
されていないホームページはURL欄が
下記のように表示されてしまいます。

これに対してSSL対応済のサイトの場合は、南京錠のマークがついています。

この設定は出来上がったサイトに後からするのはには非常手間ですが、サイト作成時なら簡単に済ませることが可能です。

エックスサーバー|SSL設定

ドメイン設定画面から、ドメイン追加をクリックすると下記画面になりますので
SSL設定をするドメイン名を入力して最初から無料独自SSLとXアクセラレータを利用する
にチェックを入れておきましょう。

ドメインの追加を行ったら、処理が完了するまで1時間程待ちます。

エックスサーバー|常時SSL化

独自SSLの設定が完了した時点では、自動的に「https://~」のURLへ転送されません。

Webサイトにおけるすべての表示を常時SSL化する場合は、「.htaccess編集」で以下の記述を追加します。

①サーバーパネルの.htaccess編集をクリックします。

②SSL化するドメインの選択するをクリックします。

③.htaccess編集をクリックする。

.htaccess編集に下記記述文をコピペする。

これをコピーして.htaccess編集に貼り付けして下さい
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

⑤.htaccess編集に記述文をこのように貼り付けます。
貼り付けたら確認画面へ進むをクリックして下さい。

⑥確認画面になるので記述文が入っているか確認し、実行するを押して下さい。

⑦下記画面になって完了です。

これで常に保護された状態になります。
自サイトにログインして南京錠のマークになるか確認して下さいね

常時SSL化が終われば最後はワードプレスの設置です。
もう一息です!頑張りましょう。

ワードプレスの設置

ワードプレスとは、無料で使えるホームページを作るソフトです。
機能性・自由度の高さから、絶大な人気で世界中で使用されています。

エックスサーバー|ワードプレスの設置

それではエックスサーバーでのワードプレス設置です。

①サーバーパネルからWordPress簡単インストールを選びます。

②ワードプレスをインストールするドメインを選び、選択するをクリックします。

③WordPressインストールを選択すると下記画面になるので
必要事項を入力し、確認画面へ進むをクリックします。

④確認画面で内容を確認し、インストールするをクリックすると
インストールされ完了です。

⑤インストールが完了すると、ワードプレスからメールが来ますので
赤枠URLからログインして作業出来ます。

⑥下記画面にユーザー名、パスワードを入力します

⑦ワードプレス作業画面が表示されます。
ここから作業が始まります。

不明点については下記のヘルプをご覧ください

ワードプレス設置方法

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_auto_word.php

申し込み等全般について不明点は電話サポートを利用して解決することもできます。

https://www.xserver.ne.jp/manual/

本当に困ったら連絡しましょう。

あなたはホームページ立ち上げの知識を身につけた

おつかれさまでした。いかがでしたか?

設定が出来ただけでも大きなスキルになりますよ。
ホームページ(サイト・ブログ)の立ち上げる方法を知ったのですから。

あなたの周りでどれだけの人がやり方を知っているか?
少なくとも、私の知人にはいません。

さあ、この調子でどんどんスキルを身に付けていきましょう。

しんたろうでした^^