トレンドアフィリに不可欠!②グーグルアドセンスとは?

トレンドアフィリにはグーグルアドセンスが不可欠です。

しんたろうです^^

皆さん、グーグルアドセンスってどんなイメージをお持ちですか?

審査がむずかしいとか、クリックされるだけで報酬が手に入るとか・・
そんなイメージではないでしょうか

そんなグーグルアドセンスの内容をまとめてみました。
これを読むとグーグルアドセンスの概略が分かります。

それでは、見ていきましょう。

 

グーグルアドセンス の特色

審査を通過すればお金をかけることなくあなたのトレンドブログにもアドセンス広告が設置できるようになります。

 グーグルアドセンスは数ある広告サービスの中でも収益化がしやすい広告で
 下記の性質を持つ広告です。

クリック報酬型

広告がクリックされるだけで報酬がもらえる仕組みのことです

コンテンツ連動型 

 グーグルアドセンスから提供された広告コードを自分のブログに貼り付けると、そのブログの中にどのようなキーワードがあるのかを自動抽出して内容にあった広告を配信してくれる機能があります。

検索連動型

 もし記事に合うような広告がない場合は ユーザーが多く検索する内容の広告を
表示してくれる機能があります。

 グーグルアドセンス を利用することで広告がクリックされやすい環境が整い、商品やサービスを売らなくてもクリックだけで報酬が得られます。

だからトレンドアフィリを行うのであれば グーグルアドセンスは必ず活用したい広告です。

グーグルアドセンスの手続き

アドセンス広告を利用するためには Google で申請を出して審査に合格しなければなりません。

主な流れは下記になります。

https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/#/?modal_active=none

①アカウント作成

審査には Google のアカウントが必要ですので、普段 Gmail など Google のサービスを利用していない人はまずアカウントの取得から始めましょう。

Google公式サイト Googleアカウントの作成

②申請

申請は上記Googleサイトから行いますので
あらかじめ、オリジナルサイトと審査用に準備した記事の準備が必要です。

③審査

あなたのブログが広告を掲載するに相応しいかどうかが厳しくチェックされます。

一番大事なのはユーザーにとって為になる情報を含んだ記事を書く事です。

グーグルアドセンス審査の申請には所有しているウェブサイトの記載が必要です。
だから審査申請前にはブログの作成が必須です

ブログはオリジナルドメインを取得してレンタルサーバーを契約後、WordPress をインストールして記事を書きます。

記事は基本的に読者のためになる記事を書きましょう。

記事具体例

・資格の取得方法を解説

・子供の教育方法の紹介

・ウッドデッキの作り方を紹介

等、 テーマを絞って書いた方が良いです。

読者の役立つ情報を提供している意識で
自分が経験したことを記事にするのが書きやすいです。

記事は1500~2000文字以上書いて10記事程度の準備をして下さい。

申請してからも合格するまでは記事を一日最低一つは投稿し続けましょう

少しでも下記のような内容が含まれるとNGとなります。

NGな内容

・性的内容
・誹謗中傷
違法
・コピー
アルコール・タバコ・薬物関連
・ギャンブル
・ポイントサイト、情報商材
・アフィリエイト情報
・虚偽情報
暴力
傷口等の掲載
武器関連
広告主にマイナスになる記事

詳しくは

Google公式サイト

コンテンツポリシー「禁止コンテンツ」

広告の表示方法についても規定がありますので下記参照してください

Google公式サイト

広告掲載に関するポリシー「広告の配置に関するポリシー」

審査を通過すればアドセンス広告が表示されますのでユーザーに為になるような記事をどんどん書いていきましょう。

報酬の受け取り

報酬を受け取るには段階的に登録や申請が必要になります

口座登録

1振込口座を登録後グーグルから少額の入金がある

2.入金された金額をアドセンスの管理画面から入力しで本人確認

報酬1000円

3.報酬が1000円になると住所に6桁のピンコードが届く

4.PIN コード入力で住所や振込口座を確認

報酬8000円

5.報酬8000円になると登録している口座に報酬が振り込まれます。

初めは発生する報酬が少ないため8000円に達するまでは時間がかかると思います。

しかし少額でも収益がひとたび出るようになればいずれはそれが毎日続くようになります。
報酬が発生するまでうきうきしながら待ちましょう。

報酬はどのように決まるのか

トレンドアフィリは基本的にはアクセスが多くなればなるほど報酬も増えていく傾向にあります。

具体的に言うと単純にアクセスに比例して報酬が高くなるのではなく次に説明する数値が関係して最終的な報酬が決まります。

グーグルアドセンスを利用するとその管理画面にアクセスや収益に関する様々な情報がレポートとして表示されるようになります

特に重要な指標は CTR と CPC です

 CTR(Clik Through Rate) とは

クリック率と呼ばれています。

広告が表示された回数に対して実際にどれくらいの割合でクリックされたのかを示します。

例えば

広告が100回表示された時に1回クリックされればCTR は1%ということになります。

表示される広告の数が同じでもクリックされる回数が多い方がいいですよね。
そのため CTR の値が高い方が望ましいとされます。

トレンドブログの場合は CTR が1%を超えていれば特に問題はないとされています。
しかし扱うテーマによっては1%を割り込むことや
逆に2~6%など大きく超えるようなこともあります。

また CTR は広告の配置など様々な要因によって変わると言われています。

 CPC(Cost Per Clik) とは

クリック単価のことです。

広告が一回クリックされた時の平均単価を表しています。

例えば

報酬が10000円としてクリック数は100回であれば CPC は100円ということになります

一般的には CPC の平均は大体20から40円ぐらいと言われています。

この二つの指標はトレンドアフィリで得られる報酬に直結するものですので
覚えておい 
てくださいね。

利益の割出し方

アクセスを集めて収益を得るトレンドアフィリ。

どの程度のアクセスがあればいくらぐらい稼げるのか一番きになりますよね。

CTRとCPC が大きく関係しているためアクセスがこのくらいあれば稼げる
と断言はできません。

しかし CTRと CPC を当てはめて利益を割り出す計算式がありますので参考してみてください。

ブログ内の特定のページが表示された回数を PV と言います

この PV そして先ほどの CTR と CPC を用いて AdSense の収益は以下のように計算できます

収益= PV( ページが表示された回数)× CTR (クリック率)× (CPC) クリック単価

例えば月間10万 PV、 CTR 3%、 CPC 20円だとしたら

 10万 PVx 3%X20円=6万円となります

これは AdSense から得られる報酬についてです。
他の ASP を併用することでPV に対しての報酬を高くすることも可能になります。

早い段階から CTR などを気にする必要はありません。
分析する材料が少ないからです。

これらの数値を確認するのは約100記事投稿されてからでも良いでしょう。

まずは、読者に為になる記事をどんどん書く事に集中しましょう。

グーグルアドセンスを取得しよう

グーグルアドセンスはトレンドアフィリをするには必ず必要になります。

審査には記事を用意するなどの手間もありますが、いずれはあなたに利益をもたらせてくれます。

だから必ず取得する様にしましょう。

しんたろうでした^^

次の記事

トレンドアフィリエイト初心者講座~知識編~③アクセスの取り方~

 

前の記事

トレンドアフィリエイト初心者講座~知識編~①収益の仕組みとマインド