アフィリエイト初心者必見!読者をファンにするタイトル。5つのポイント

タイトルは5つのポイントを意識して書きましょう

しんたろうです^^

読まれるタイトルって大事なだけに悩みますよね。
私もタイトル考えるだけでたくさん時間を使ったことがありました。

今回は、これをやっておけばということをまとめました。

この記事を読めばタイトル作りのポイントが分かりますので、時間の短縮にもなりますよ。

それでは見ていきましょう

1.役に立つ記事だと分かるタイトルにする

 タイトルは読者が役に立つ記事だと伝わるタイトルにしましょう

 なぜなら読者はタイトルを見てその記事が自分にとって役に立つかで、読むかどうか決めるからです。

 具体的には読者は今自分が抱えている悩みや願望を叶える方法が知りたいのです。

例として「中年男性のダイエット」を知りたいが「ダイエット生活○日目」とかだと
一目で自分に役に立つか伝わらないですね

 だから「○○の方法」「○○の秘訣」などの言葉を使って、役に立つ事が分かるタイトルを意識しましょう

 大げさなタイトルはNG

 大げさなタイトルはやめましょう。

なぜなら読者は二度とあなたのブログを読んでくれなくなるかもしれないからです。

 例えば「減量成功率100%!驚異のダイエット方法を伝授」というタイトルで読んでみたら、1ヶ月水だけで生活しましょうと書いてあったらどうですか?

この記事だけでなく、あなたのブログ全て信用を失いますよね。

 だから大げさなタイトルを付けるのは絶対にやめましょうね

 2.タイトルは分かりやすく

タイトルはわかりやすくしましょう。

なぜなら分かりにくいタイトルにすると読者は読みたいとは思わないからです。

 分かりやすいタイトルにするには以下の事に気を付けましょう。

 誰もが知っている言葉を使う

自分が知らない言葉がタイトルであれば関係ないし、難しい漢字のタイトルであればクリックしませんよね。

 だから誰もが知っている易しい言葉でタイトルを付けましょう。

 タイトルに具体的な数字を入れる

 タイトルに数字を入れると説得力が出ますので、できるだけ入れる様にしましょう。

 使い方でいえばこんな感じです。

 「ハゲが簡単に治る6つの運動」

「ダイエットに効く5つの方法」

「ご当地名産品が70%引きで買える方法」

 実際にこの方法で、「7つの習慣」や「人は伝え方が9割」等、数字が興味を引き、ベストセラーになりましたよね。

 だからあなたもタイトルに出来る限り数字を入れて、説得力のあるタイトルにしましょう

 3.タイトルに「キーワード」を入れる

 記事のタイトルには検索エンジンに表示させたいキーワードを、入れましょう。

それは検索エンジンはキーワードを含んだタイトルのページを、上位表示しやすい傾向にあるからです。

 例えば「中年男性 ダイエット おすすめ」というキーワードで検索上位表示するには、タイトルにそのキーワードを入れます。

そうする事で検索エンジンに結果表示されます。

 検索キーワードがタイトルにある事で、検索したユーザーから「知りたい情報があるかも?」とクリックされやすくなりますね。

 だからタイトルには実際に検索されるキーワードをしっかり入れてくださいね。

 表示させたいキーワードは一番左に

 一番表示させたいキーワードはタイトルの左端にもっていきましょう。

 なぜなら検索するユーザーに分かりやすいからです。

 文字は左端から読むので知りたいキーワードがあると目に付きやすく、興味があればタイトル全部読んでくれます。

 だから長いタイトルになる場合でもメインキーワードは、できる限り左にするように意識して下さい。

 文字数はだいたい32文字以内まで?

 タイトルの文字数は32文字以内におさえた方が良いとよく言われます。

検索結果の画面では記事タイトルが表示されるのが32文字くらいです。

 それを超えると「・・・」になってしまいます。

SEO上は余り関係ないという意見もありますので、最近はこだわる方は減った様です。

読者の中には気にする人もいるかもしれないので、32文字以内におさえ、タイトル全て表示させてあなたの記事を知ってもらうようにした方が、親切で良いかもしれません。

 4.オリジナルな記事タイトル

できるだけオリジナルな記事タイトルを付けましょう。

 なぜなら、他サイトと似ていると目立ちませんね

 例えば・・ 

「ダイエット日記」というタイトルと、「メタボ中年男性がダイエットに挑戦!その全記録」

あなたならどちらをクリックしますか?

「メタボ中年男性がダイエットに挑戦!その全記録」を選びませんか?

より具体的に対象者を絞り込む事で興味もそそられ、見てみようかなと思いますよね。

検索順位の10位ぐらいまでのタイトルを確認して、似ているタイトルにならないようにできるだけオリジナルになる様、意識しましょう。

 5.読者の目を引く表現を使う

タイトルには読者の目を引くような表現を入れましょう

下記は表現例ですので参考にしてくださいね。

 簡単である事がわかる表現

 110分で出来る○○」

「最低限○○をすれば」

「最短で〇〇するための5つの方法」

 

知りたいと思う表現

 「絶対に知っておきたい○○」

 「○○をする前に知っておきたい3つのこと」

 「○○するならこれ一択」

 お得感を出した表現

 「○○する方法を無料で公開」

 「無料で始める○○」

 注意や驚きを与える表現

 「要注意!○○しないために必要な5つのポイント」

 「○○しただけではダメ!本当に正しい○○する方法」

 その道のプロが教える表現

「○○のプロが教える○○」

 「現役〇〇が教える~」

 「心療内科医に聞いた〇〇する方法」

初心者系の分かりやすい表現

 「初心者でも分かる○○」

 「誰でもできる~」

 「この通りにやれば出来る」

 まとめ系の表現

「○○まとめ10選」

 「○○する方法【永久保存版】」

 まとめ

ブログ記事タイトルはキャッチコピーみたいなものです。
キャッチコピーの出来で読者に見てもらえるかどうか決まります。

1.役に立つ記事だと分かるタイトルにする

2.タイトルは分かりやすく

3.タイトルに「キーワード」を入れる

4.オリジナルな記事タイトル

5.読者の目を引く表現を使う

これらのポイントをおさえて、読者を引きつける魅力的なタイトルを作ってくださいね。

しんたろうでした^^

合わせて読みたい

アフィリエイト初心者必見!読者をファンにする記事の構成