アフィリエイト初心者必見!読者をファンにする本文の書き方

PREP法であなたの記事は劇的に読みやすくなります。

しんたろうです^^

ブログを始めた時って記事ってどう書けばいいの?
書きやすいテンプレート的なものはないかな?
って思いますよね。

この記事を読むことであなたは記事の書き方に迷う事がなくなり
読者が読んでくれる記事が書けます。

さあ読み進めて下さい。

PREP法の構成

PREP法とは主にビジネスで用いられる簡潔で説得力のある文章構成方法です。

PREP法
  • P=Point(結論)        最初に結論を言います   ○○とは○○です
  • R=Reason(理由)        結論の理由を言います    なぜなら○○だからです
  • E=Example(事例、具体例)   事例、具体例で説明    具体的に言うと○○だからです
  • P=Point(結論を繰り返す)       具体例を踏まえて再結論    だから○○しましょう

 

PREP法のメリット

PREP法には主に3つのメリットがあります。

1.説得力のある文章になる

2.結論が印象に残る

3.読者の時間ロス防止

メリット1 説得力のある文章になる

PREP法のメリットの1つめとして説得力のある文章になるという点です。

先に結論を出し、それに対し理由や具体例まで出して説明するので
説得力抜群の文章になります。

自分の主観で主張されている例も沢山ありますが、何も実績のない
特にブログ初心者の方にはその主張を信用される事はまずないでしょう。

このPREP法を使用する事で論理的に結論を証明出来るので
記事の信用からあなたへの信用へとつながります。

メリット2 結論が印象に残る

PREP法のメリットの2つめとして印象に残る文章が書ける事です。

心理学で初頭効果、親近効果というのがあるのですが例えばリレーの第一走者と
アンカーは記憶に残りやすいですね

PREP法でも最初と最後の2回結論が出てきます。

初頭効果、親近効果の上、重ねて結論ですので記憶に残りやすいのも分かりますね。

メリット3 読者の時間ロス防止

PREP法のメリットの3つめとして読者にとって時間ロス防止になる事です。

一般的には、起(説明)、承(展開)、転(転化)、結(結果)で書いたら
綺麗な文章を書くことが出来ると言われていますが、結果は一番最後になります。

ブログではこれでは途中で読むのがしんどくなったり、結論を見て読者が知りたい情報でなかったら「何だよー!時間返せ」ってなりますよね。

PREP法は一番最初に結論が来るので不要な情報であれば、読者はすぐに離脱出来、時間ロスが防止できます。

あなたにとっても読者を飽きさせたり失望したりせずに済みます。

PREP法での書き方具体例

PREP法を使った具体的な文章の具体例です。

Point(結論)  ○○とは○○です。

読みやすい記事にするには、結論から先に書きましょう。

Reason(理由) なぜなら○○だからです。

なぜなら、説得力のある印象に残る文章になるからです。

Example(事例、具体例) 具体的に言うと○○だからです。

奥さんに「今日は遅くなるの?」と聞かれた時に「遅くなるよ」
と答えると良いですがこれがもし、「昨日も遅かったから眠いよ。天気はどうかな?
あー、今日は遅くなるよ」と答えられたら、早く答えを言ってくれと
奥さん機嫌悪くなりますよね。

Point(結論を繰り返す)  だから○○しましょう。

ブログの記事も同じで、答えが後に来ると読者はイライラして
途中で
読むのをやめてしまいます。
だから結論を先に書くように意識しましょう。

 ます。

ちなみにこの記事自体もPREP法を使って書いてますので確認して下さい

まとめ

PREP法はビジネスシーンで多く使用されますがブログでも相性が抜群に良い文章構成法です。

PREP法はSEO対策にも効果があるので使わない手はありません。

特に、ブログを始めて書き方に悩まれている方はこのPREP法を使うと説得力のある文章になることが体感出来ます。

そしてあなたの文章にファンになる読者も出てきます。

是非試してみて下さいね。

しんたろうでした^^

合わせて読みたい

アフィリエイト初心者必見!読者をファンにする記事の構成