・自分のブログを読んでくれるファンを増やしたい
・ブログを始めたが記事の書き方が分からない
しんたろうです^^
皆さん、自分のブログ読まれていますか?
記事を読んでもらう前にする事があります。
まずは読者さんにブログを読んでみようかなという気持ちにさせましょう。
人間には本来「認知容易性」といって見やすく分かりやすいものに、好意を持つという人の心理特性があります。
逆に見にくいものには不快感を感じたりします。
だから文章の内容に関係なく見やすく書く必要があります。
読者が読みやすい、見やすい工夫が必要なのです。
自分の書いた文章を読んでもらう工夫とは?
文字色の強調
色による感情表現により文章が伝わりやすくなります。
使用する色は3色までに使用しましょう。余り多いとこの色は何だっけ?
となり、混乱の元になります。
私の場合はこの3色を使用しています。
黒の太字 強調したい単語
青のマーカー 強調したい肯定的文章のマーカー
ピンクのマーカー 強調したい否定、注意点の文章
お好みで良いと思いますが青色の装飾文字に関してはリンク色とかぶるので使用しない方が良いでしょう
段落に行数が多すぎる
段落は2~3行ぐらいが見やすいですね。
5行を超えると個人的にですが少し読みにくい気がします。
2~3行に納めるとこんな感じです
一部では2018年度から、YOU TUBEは収益化の規約が厳しくなり
稼げなくなったと言われています。
それはYOU TUBEが動画の内容が薄かったり他人の動画をコピペする等の
悪質な動画を取り締まる為なのですが・・
これからオリジナルに動画を撮って投稿する方にとっては
低質、悪質な投稿者も淘汰された事から
成長市場であるYOU TUBEはまだまだ稼げると思います。
リストや囲み枠を入れる
リスト形式を使う事により、文章で書くよりすっきり見やすく囲み枠もアクセントになるので読者が長い文章に飽きて離脱するのを、防ぐ事にもなります。
①スキマ時間
②まとまった時間(黄金時間)
③ながら時間
見出しをこまめに入れる
長々文章だけでは飽きてしまいますし、見出しは文章内容の要約でもあるので読者も準備してから読むので
内容や印象が残りやすくなります。
見出しを入れにくい長い文章の場合は文字装飾、リスト、囲いなどを利用してメリハリを付け、読者を読み疲れしないように工夫しましょう。
記事内の画像
メリハリの意味で見出しの下に関連した画像を入れる事で、読み疲れ防止が出来ます。
そして文字だけで説明せずに、画像、更には動画の埋め込みなどで、説明した方が分かりやすい時には積極的に利用した方が良いでしょう。
例えばこんな感じです。
まとめ
いくら記事が良くても読んでもらえないと何にもなりません。
一見して見にくいサイトであればすぐに他サイトに移動した経験、あなたにもあるのではないでしょうか?
基本、人は自分以外には興味がないのでいかに興味を持ってもらうか?が課題です。
見栄えの良いサイトを作成する事で訪問者の信用、評価アップに繋げ、まずは記事を読んでもらう様にしましょう。
しんたろうでした^^
“アフィリエイト初心者必見!読んでもらえる記事の書き方とは” への1件のフィードバック