時間がない?それなら作りましょう!
こんな人に読んでもらいたい

・副業時間の確保が難しいサラリーマン

・もっと時間を有意義に使いたい方

しんたろうです。

本日は時間の作り方です。

時間を有効に使う手順

時間の確保って大変ですね。

特にサラリーマンの方で、ネット副業をされている、これから始められる方頭を悩ませていると思います。

こんな手順で時間を作ってみて下さい

①現状把握

まずは自分が1日にどんな時間の使い方をするか、現状把握が必要です。

そこで使用するのは行動記録といって、1日の内にどんな行動を取っているか把握する為のフォーマットです。

手帳であるバーチカルってありますが、それを10分間隔にしています。

これに行動を入力してみ下さい。

これの良い所は1週間分の細かな時間の使い方を把握でき、手帳と違いエクセルなので行動の置き換えをデータで出来る所です。

※下記クリックするとダウンロード出来ます(エクセル2019)

行動記録

これを1週間分付けてみると10分間隔では、意外と空き時間がある事に気がつきます。

すると自分の時間って大体3種類に分ける事が出来ます。

時間の種類

①スキマ時間

②まとまった時間(黄金時間)

③ながら時間

②行動時間の組み替え

次に行動記録を見て、例えば就寝、起床時間をずらしてみたり娯楽時間に充てていた時間を減らしたりしてできるだけ、まとまった時間を確保して下さい。

これで大体、どれだけ自分の時間が出来るか把握出来たのではないでしょうか?

やはり、お金儲けの為にはある程度の娯楽時間の削減は必要です。

私の場合は、TVゲームが好きで夕飯後1時間は必須でしたが、それを副業時間に全て充てました。

③各時間の活用法

ブログアフィリを例に取るとこんな作業が良いかなと思います。

 

①スキマ時間

まとまった時間にする為の段取時間であるとの意識でスキマ時間を有効活用しましょう。

キーワード検索、気づきなどのアウトプット等記事を書く前の下準備に使いましょう。

まとまった時間に考えているとそれだけで時間が経過しますので、もったいないし限られた時間の方が集中して行えます。

②まとまった時間

がっつり作業出来る黄金の時間ですね。

スキマ時間で行ったキーワード検索、気づきなどを基に記事を集中して書きましょう。

③ながら時間

運転中、トイレ等ですね

私の場合は、会社まで車で1時間あるので、YOUTUBEの音声講座を聞きながら運転しています。さすがに毎日繰り返し聞くと自然に頭に入ってきますよ。

その他、「仕事せえよ」と思われる方もいるかもしれませんが・・

仕事中にもこれは使えるというアイデアが浮かぶ時は、思わずメモる時もありますね。

まとめ

私の場合、子供も大きく比較的家では自由時間が多いので副業時間への転換が出来ました。

子育て中、会社の拘束時間が長い等中々時間が取れない方も、いらっしゃると思います。

まずは現状把握、行動時間の組み替えで時間の確保に挑戦してみて下さい。

そして「何をしようかなー」という時間がないように、時間の有効活用を行って下さいね。

しんたろうでした。