YOU TUBE アフィリエイトで稼ぐ方法

 

こんな方に読んでもらいたい
  • 不労所得を目指したいサラリーマン
  • YOUTUBEアフィリエイトを始めたい初心者

 しんたろうです。

今回はYOUTUBEアフィリエイトで稼ぐ方法です。

YOUTUBEアフィリエイトとは?

YOUTUBEで動画を見た時に、気づかれた方もいると思いますが

動画にバナー広告が表示されたり

動画が始まる前にアドセンスの広告動画が現れたりします。

視聴者がその広告をクリックや最後まで見られる事で、広告収入を得るしくみがYOUTUBEアフィリエイトです。

YOUTUBEアフィリエイトを始めるのはおススメ?

こんな理由からYOUTUBEアフィリエイトを、始めるのはオススメです。

①成長市場である

下記は動画広告市場規模のグラフですが2020年には2000億円を、突破する予想となっています。

そして動画市場規模に比例してYOUTUBEの市場の規模も、右肩上がりである事が分かります。

 一部では2018年度からYOUTUBEは収益化の規約が厳しくなり稼げなくなったと言われています。

それはYOUTUBEが動画の内容が薄かったり他人の動画をコピペする等の、悪質な動画を取り締まる為なのですが・・

これからオリジナルに動画を撮って投稿する方にとっては、低質、悪質な投稿者も淘汰された事から成長市場であるYOUTUBEはまだまだ稼げると思います。

②簡単に始める事が出来る

  YOUTUBEアフィリエイトはチャンネル開設なども無料の上、 パソコン、ネット環境スマホかムービーカメラ動画編集ソフト(無料もあり)があれば手軽に始める事が出来ます。

③動画は不労所得の資産になる

視聴者を意識した動画を投稿し続ける事によりチャンネルパワーが付くとチャンネルがファン化されます。

そうなると有益な動画は基より投稿された過去の動画も、視聴される傾向があり、どんどん再生回数が上がっていきます。

その動画たちがずーっと利益を生んでくれますので、それは正に資産と言えます。

どれぐらい稼げるの?

YOUTUBEアフィリエイトでは、1再生当たり0.1円」が相場と言われています

 再生数当たりではこのようになりますね

 1,000再生で100

10,000再生で1,000

100,000再生で10,000

 例えば月3万円程度稼ぎたければ月30万再生、1日当たり1万再生必要になります。

 この数字だけ見ると、「そんなの無理!」という声が聞こえてきそうですが

 ユーチューバーの様に1動画で数万再生を狙うのではなく・・

1日100再生の動画を100作る感覚で行えば
達成は十分可能です。

  

YOUTUBEアフィリエイトを始めるには?

1.YouTubeチャンネルを開設しましょう

まずはYOUTUBEに自分のチャンネルを開設しましょう。

 手順

 

① YOUTUBEトップページにログインし右上の自分のチャンネルアイコンをクリック

 

② 設定(歯車マーク)をクリックする

 

③ 設定画面【チャンネルを追加または管理する】をクリック

 

④ 新しいチャンネルを作成をクリック

 

⑤ブランドアカウント名を入力し作成をクリックすると完了です

 

2.YOUTUBEアドセンスを登録しましょう

 YOUTUBEアドセンスとはYOUTUBE動画に広告を掲載し、収益化を図る機能です。

グーグルアドセンスの様に、複数ブログや動画で使用はできません。

YOUTUBEの一つのチャンネルのみ認められるアドセンスです。

  YOUTUBEアドセンス登録方法

 1.YOUTUBEパートナープログラムの利用規約に同意し機能をを有効にする

 ① 設定をクリックする

 

② チャンネルのステータスと機能をクリック

 

③ 収益受け取り
「住まいの国を選択して下さい」をクリック

 

④ 日本を選択して、保存をクリックする

 

⑤ ステータスと機能画面に戻り収益受け取りの有効をクリック

 

⑥ 収益化を申し込む、開始をクリック

 

⑦ YOUTUBEパートナープログラム規定を確認し
3点チェックの上
同意するをクリック

 

  1. YOUTUBEアドセンスに申し込む

① 開始をクリック

 

 ② 次へをクリック

 

③ アカウントの選択を行う

 

④ 関連付け承認をクリックで完了

 

  1. 収益化(広告)の設定をする

あらかじめ設定しておくことで収益化されると、即、広告の表示が可能になります.

① 開始をクリックする

 

② 広告フォーマットの設定をし保存をクリック

 

4.YOUTUBEアドセンスの審査を受ける

 アドセンスの審査、合格する事で初めて収益化出来ます。

 審査の基準は2018年以降この様になっています。

 

  • チャンネルの過去12ヶ月間の総再生時間が4,000時間
  • チャンネルの登録者数が1,000人以上

 

この両方の条件を満たすと審査の対象になります。

コピペ動画などの低質なものが出回ったりした為、取り締まる為に厳しくなったようです。

ただ、厳しくなったことで、オリジナルで有益な動画についてはクリック単価が上がる等真面目に本格的に取り組んでいる人にはチャンスでもあります。

 どんなジャンルがいいの?

 

ジャンルは一つに絞りニッチなジャンルは狙わずに、人気のジャンルを攻めるのがセオリーです。

人気ジャンルは登録チャンネルも多く関連動画として、同ジャンルのチャンネルに表示されます。

だから他チャンネルから視聴者を呼び込める利点があります。

ジャンルとしては、YOUTUBEの人気ランキングを見れば分かります。

 

YouTubeチャンネル登録者ランキング

 

顔出しユーチューバの他には、教育、おもちゃ、DIY、ゲーム実況、料理やってみた系が多いですね

やってみたいジャンルが無ければ、これらのジャンルに挑戦してみましょう。

注意点

動画投稿するものによっては、アカウントの凍結もありますのでYOUTUBE利用規約はよく確認しましょう。

特に著作権の侵害については、問題になっています。

YOUTUBEを見てもらえば分かりますがTVや映画が、アップされているものが有り明らかに著作権に違反した動画が、投稿されているのが分かります。

TVのアニメ、ドラマ、映画も含め、著作権のあるものを投稿するのは絶対やめましょう

ある日突然自分のチャンネルが凍結・・になり今までの投稿が全て無駄になります。

動画撮影はどうするの?

動画撮影はビデオカメラがあれば良いですが、スマホでも十分いけます。

最初、撮影に抵抗がある方はジャンルを問わず日常を動画撮影して編集しなくても良いので投稿してみて下さい。

買ってきた家電製品の開封、物置の中スマホのゲームキャプチャ釣り風景等々・・

撮影、投稿があっさり簡単に出来るので拍子抜けするかもしれません。

慣れてから決めたジャンルで挑戦するのも良いでしょう。

日常動画の中から再生数が上がるもの出てくれば、そのジャンルを攻めてみるのも面白いですね。

画像編集は?

画像編集には専用のソフトを使います。

長くてテンポの悪い動画は視聴者は最後まで見てくれません。

編集ソフトを使って動画の無駄な部分のカットや、つなぎ合わせを行いすっきりとした動画にして視聴者が見やすい動画を作りましょう。

その後表題や強調したい所に文字を入れて、音源も入れます。

ソフトは無料から有料までありますが、無料なら下記のソフトがよく使われます。

iMovie

AviUti

ムービーメーカー

有料なら有名どころでは

 Power Director

FIMORA

Corel VideoStudio

 

有料でも無料の試用期間があるものもあり
使い勝手を試してから購入するのも良いですね

 

再生数を上げるコツは?

定期的な投稿

自分のチャンネルを育てるイメージで、定期的な投稿と動画の投稿数を上げましょう。

それにより固定ファンが付きやすく、チャンネルの認知度もアップします。

最初は自分のチャンネルの認知度は0に近いので、毎日投稿するつもりでやりましょう。

続ければ大体3ヶ月から再生数が爆発的に伸びます。

自動投稿機能もありますので休日にまとめて撮影も出来ます。
曜日、時間を決めて定期的に投稿もしましょう。

 

キーワードありきで動画を制作する

よくあるのが動画を撮ってから、題名を決める方が意外に多いのです。

ブログはどうですか?キーワードから文章を組み立てていますね。

YOUTUBEも一緒で検索されやすいキーワードの選定行い、再生したくなるタイトルを考えてから関連する動画の制作を行いましょう。

まとめ

 

YOUTUBEの現在の利用者数は世界で19億人、日本で6200万人今後も利用者数は増える見込みでこの市場は大きな魅力です。

YOUTUBEは一見、動画を撮るのにも時間かかりそうとか思います。

しかし、キーワードをすきま時間で考えて、撮影をまとめ取りする等々・・

工夫次第で大幅な時間短縮も可能です。

忙しいサラリーマンでも少し娯楽時間等を、YOUTUBEアフィリの作業に充てて給料以外の収入源を目指して欲しいですね。

興味のある方は挑戦してみて下さい!

しんたろうでした。